森の家ーイラストのある生活
日々の出来事+イラスト、家ネコと森の動物たちの短い絵本など,主に色鉛筆画で綴っています。
>> ホーム
>> RSS1.0
ようこそ

ブログ4

ごゆっくりしていって下さいませ

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック♪ ありがとうございます。 

♪、ありがとうございます。 

人気ブログランキングへ

プロフィール

tokosantan

Author:tokosantan
森の家へようこそ!

家ネコと森の生き物たちの
何気ない日々の暮しを
絵に綴っています。
画材は色鉛筆の他、水彩、コピック


ネコはずーっと一緒で今は2匹
栃木県在住。 女性。

カテゴリ

読みたいテーマを選んでください!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


ニョろぐ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

英検1級単語ドリル 黒猫版


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

逆光に立つにゃんこ
 こんばんは

今日は、数年前に描いたネコの絵ですが、UPしました。
色鉛筆画の技術を学んでいた時に描いてみた絵です。


子猫が家にやってきて、ようやく家に慣れたころかなというころ

子猫がひとりで遊んでいて突然後ろ足2本で立ち上がりました。

その時は、うわーっ、何してるのかな!とおもはず釘づけになったものです、

もともとこの猫は、ちゃかちゃか動き回るねこではなくて
どちらかと言うと、もそっとしてゆったりした感じの猫、

こんな芸当をするねこははじめてだったので、見た瞬間、もう感動で我を忘れました。

もう一度、やるなと思い、机の上に載せて、カメラを用意して待つことまもなく・・

・・


ああ~~っ!!

逆光にうかびあがったその姿は、ネコと思えないほど神々しく、ひかり輝き

写真を取るのを忘れてしばし茫然と見とれてしまいました。

 (逆光があたっていたからかな、効果はすごい )

(絵~にもかけないうつくしさ~♪)でした、まさに






立ち上がるにゃんちゃんblog




イラスト | トラックバック:0 | コメント:6
[ 2011/02/10(木) 19:42 ]

<<ネズミちゃんはエライ | ホーム | にゃんちゃんの特訓ーその2>>

コメント
わぁ、ホントにホントにかわいいですね。
なんか、本を読んでモジモジしているみたいな・・・
URL | まんがいんく #- | 2011/02/10(木) 21:09 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

 まんがいんくさん!コメントありがとうございます。
嬉しかったです。

 ずばりそうなんです。
これは開いて23.5cm位のノートなんですが、立ち上がった時に、セットしました。
そしてなんとこのポーズは、両手をもじもじ、すりすりしていたかと思ったら、
口元に持って行った時の一瞬のものです。

ハッ、と我に返って、写真を撮ったのですが、慌てていて、カメラの設定を忘れてしまいました。
撮れたのは一枚だけでしたが、逆光で、画面がぼけてしまっていたので、絵に描きました。



URL | tokosantan #- | 2011/02/11(金) 12:12 [ 編集 ]

祈り
私には祈りを捧げているように見えます♪
素敵な一瞬をとらえることができて、
よかったですね☆
URL | みちこ #- | 2011/02/14(月) 07:26 [ 編集 ]

Re: Re: 祈り
>  みちこさん 素敵なコメント 
> ほんとにありがとございます♪
>
> この時の写真は、ほんとのところあまり見ないのです。
>
> 印象を大事にしようと思ってですが、
> 写真はそれはそれで、いいかとも思うのです。
>
> みちこさんの絵は、いいですね。
> 純粋絵画っていう気がします。
> わたしも、いつか大きなキャンバスに絵の具を使って、
> 我を忘れて絵画に没頭したい、と思いました。
>
> 近ければ(ここは関東です)、みちこさんの展示作品をぜひ見に行くのに、


URL | tokosantan #- | 2011/02/16(水) 00:15 [ 編集 ]

こんにちは。
猫のポーズと絵のトーンがマッチして、とても素敵な絵です、大好きです。
何かとても癒される感じがしました。
URL | あさみさだむ #- | 2011/02/18(金) 10:32 [ 編集 ]

Re: こんにちは。
あさみさだむ様、コメント本当にありがとうございます。
自分の絵が気にいっていただけてこんなに嬉しいことはないですね♪

実は、この絵は色鉛筆画なんですが、画用紙なのですぐ退色してしまうのです。
そして 何度も色を付け加えて、そのたびにコピーして・・

これは今ある原画とはちょと違った、以前の絵のコピーなのです。
今は少しバックを変えたりねずみちゃんを描き加えたりした原画が残っていますが
改めて、修正前のこちらの方が、よかったなとちょっと後悔しています。




URL | tokosantan #- | 2011/02/21(月) 07:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://enomori.blog13.fc2.com/tb.php/98-e83251ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 森の家ーイラストのある生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


